あずきバーの硬さは?

学童のおやつについて子どもたちとしゃべっていた時、「あずきバーおやつにだしてよ」という声。
それを聞いて「えー、オレ苦手や」「チョコミントがいいなぁ」。
支援員が「じゃあいろんなアイスを準備してアイス屋さんとかどう?」
みんな「それいいなぁ!」「アイスモナカもほしいなぁ」「チョコレートも!」
とリクエストがあがります。
すると5年生のKくん「あずきバーの硬さはサファイアの硬さと同じくらいらしいで」
みんな「えー!!」「サファイア?何それ!」「ダイヤモンドの次に硬い石やで」
「すごいな・・・」「やばい!」と大盛り上がり。
あずきバーが苦手だと言っていた子たちも、身をのりだしてその話を聞いていました。「あずきバー食べたくなってきた」「オレも」「噛んでみたい」
Kくんのひと言で、あずきバーを食べたくなってきたみんな。
近々、あずきバーをおやつに出してみんなで楽しみたいと思います。