水場の掃除

土曜の一日保育の時、S①とY①が水場の掃除をしてくれました。

S「俺が砂をそっちにやるから、Yは砂がたまったらスコップでそれをどかして」
Y「わかった」
Sは蛇口から水を出し、木の板を使って砂を端に寄せます。蛇口は3つあり、Sは右の蛇口から水を出し、左の蛇口の方に向かって砂を寄せていきます。その様子を見ていたYは「俺もする」と言い、左の蛇口から水を出し、右の蛇口に向かって砂を寄せていきました。
S「やめて! Yは砂を捨てる係やろ」
Y「俺もやりたい」
S「じゃあ砂はそっちにやってよ、こっちじゃない」
 二人は砂を左に寄せていきました。砂がたまったら二人はそれぞれスコップを持ち、砂を前庭に捨てていきました。砂がなくなり、水場は綺麗になりました。
S・Y「見て見て、綺麗になった!」
支援員「本当やな、ありがとう」
 二人はすごく満足げな表情をしていました。