Tシャツの絞り染め

あおぞらクラブとして初めての夏休み!
コロナ禍の中、
みんなで何ができるか?
みんなで何をしたいか?
みんなで話し合いました。

その取り組みの一つとして
『あおぞらTシャツをつくろう!』と
Tシャツの絞り染めをすることになりました。

初めての夏休みを迎える1年生の保護者から
「こどもが学童の予定表を見ながら、「明日はTシャツづくりや~」と楽しみにしています」との
声も届きました。

『あおぞらTシャツ』をつくる日
4年生の女子が休んでいる1年生の分をつくっていました。
「派手なのがいいと思うな~」と言いながら、輪ゴムとビー玉をたくさん使ってつくっていました。

「何で派手なほうがいいと思うの?」と聞いてみると
「いつも元気やん!だから派手な方がいいと思って」
相手のことを想い、想像しながらつくる姿が
とてもステキでした。

北あおぞらクラブ支援員